検索エンジン対策の基本

| コメント(2) | トラックバック(0)

検索エンジン対策(SEO対策)の基本事項をおさらいしてみましょう。結局は見ている側からのユーザー目線で作成していくことを考えていけばおのずと下記のような対応をしたほうがよいということになります。(検索エンジン対策というよりはユーザー目線という考えで。 結局検索エンジンもそのような考えですので)

今回はGoogleの最適化スターターガイドの内容を確認していきます。

 

・適切なページタイトル
タグになりますが、ページの内容を表す適切なタイトルをいれます。もちろんキーワードを含めておきましょう。 ※キーワードを探すヒント
※Google analyticsでアクセスされたキーワードを確認する方法の記事。


・ Metadescription(メタタグ)を設定
タグのdescriptionとkeywordです。検索エンジン対策として以前ほど重要視はされていませんが、descriptionは検索結果の概要の表示にも利用されることがあるので、適切なページの概要、クリックしたくなるような文章をいれておいたほうがよいでしょう。


・ URLの構造(ファイル名)
  ファイル名は意味のある単語で作成しましょう。Movable Typeですと、自動でpost○○などつきますが、こういったものから変更しておきましょう。


・ナビゲーション(フォルダ構造、パンくずリスト)
上記のファイルと同様、フォルダ名もMovable Typeの場合cat○○となるので、意味のある単語など、変更しておきましょう。またパンくずリストと呼ばれる、通常よくページ上部に表示されている現在どこにいるのかを表示している表記をいれておきましょう。


・コンテンツの充実
ページの内容です。十分なテキスト、写真含めた情報量を提供してあげましょう。


・適切なアンカーテキスト
リンクを張る際に、リンク元となるテキストもしくは画像ですが、「○○はこちらへ」などではなく、キーワードを入れて、何のページへ飛ぶのかということをわかりやすくします。


・画像利用の最適化(ファイルサイズ、ALT)
画像の利用は重要ですが、ファイルサイズは100kb以下の小さい画像サイズにします。大きいサイズですと読み込み時間が長くなる為、ユーザーサイドでも不満がでてきます。またALT(代替テキスト)これは画像などが見れない方などへの写真の説明文となりますが、これも適切な文章をいれましょう。キーワードをいれておくとよいでしょう。


・見出しタグの利用(H1、H2)
見出しは本で言うと章、項目にあたるようなものです。ページの内容に構造がある場合など適切にいれておくとよいでしょう。H1はページに一回利用できますが、こちらも忘れずにいれておきましょう。

 

内容的にはそれほど難しいことではないのですが、細かな作業をコツコツと実施していくことが大切です。

もちろん検索エンジン対策のみに走ってはいけません。

あくまでもユーザー目線を基本として、伝えたい情報をきちんと書いていくことが重要です。

※検索エンジンのアルゴリズムも結構頻繁に更新されていますので、あまりに技術に走ってしまうと、アルゴリズムの変更とともに順位が大きく変動なんていうこともありまえますので、注意が必要です。

検索エンジン対策スターターガイド

 

Googleウェブマスター公式ブログに、中小企業の担当者向けに検索エンジン対策の基本のビデオ(スライド)が掲載されています。

約10分ほどにまとめてありますので、そちらもぜひご確認ください。ビデオのキャプションは英語となっていますので、youtube動画の上に記載されている”スライド”というリンクをクリックしたスライドショーは日本語になっていますので、こちらがよいでしょう。

 

検索エンジン対策に注意をしてコンテンツを作成する場合、やはりキーワードの選定に注意をする必要があります。

Googleのキーワードツールを利用すれば、キーワードの需要やヒントとなるキーワードを確認することができます。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを利用すれば、サイトにアクセスしたキーワードを確認することができ、ヒントとなるキーワードが見つかるかも知れませんが、アクセス解析の場合は基本アクセスのあったキーワードですので、自分の想定していなかった関連語などが見つかる可能性もありますので、キーワードツールも使ってみましょう。

下図がキーワードツールの画面ですが、キーワードツールのサイトを開き、「単語またはフレーズ」欄に調べたいキーワードを入力し検索ボタンをクリックします。

そうすれば下記のようにキーワードの検索数やその他関連キーワードを確認することができます。

(この事例では”機械加工”で調べています)

googleキーワードツール画面

 

 

静岡の(有)アイ・リンク・コンサルタントでは、静岡・浜松・豊橋・群馬伊勢崎にてWEB勉強会「駿河友の会」を開催しています。

検索エンジン対策、画像加工方法、facebookなどwebに関する最新情報と設定方法など様々なテーマで実施しています。ご興味のある方は弊社事務局までお問合わせください。 
TEL 054-205-3320。

過去に開催した勉強会テーマは下記よりご確認できます。

平成24年度今年度の勉強会日程及びテーマ

平成23年度のweb勉強会テーマ

平成22年度のweb勉強会テーマ

 

よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.surugatomo.com/mt/mt-tb.cgi/277

コメント(2)

おはようございます 番人さん

いつもご指導いただきありがとうございます
明日も三遠の会、よろしくお願いします(^^)

コメントする