Googleローカル クチコミ投稿時に写真が表示される

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと前にGoogleから新しい機能として発表されていましたGoogle+ローカルというものがあります。

 

Google+ローカルの検索やインターネット上の情報で見ていますとGoogleマップ()とGoogle+ページが統合されたような感じのようです。社名などで検索すれば当社(アイ・リンク・コンサルタント)でもGoogle+ローカルのマップのページが表示されてきます。

Google+ローカルではおそらく、主に飲食店向けの機能のような感じがします。 飲食店関係であればマップと統合してきちんとGoogle+ローカルのページとしてもっていたほうがよさそうです。(今いち理解ができていないかもしれません)

 

ところでこのGoogle+ローカルで表示されるレストランなどで、Googleでログインしたままクチコミ記事を投稿すると、投稿した本人の顔写真も表示されるようになっています。ログインしていない人でも見れるので、ちょっと記事を投稿に気をつけないといけない感じです。

 

Google+ローカルにて(通常のGoogle検索でもいいのですが)試しに静岡市で焼肉店で検索したある店舗に書き込みをしてみました。

静岡市の焼肉店 「おんどる」で検索すればでてくると思います。 (plus.google.com)  おんどるのGoogle+ページ

google+ローカル

 

クチコミ数が3件と表示されていますが、このうち1件が私がクチコミをいれています。

 

googlelocal032.jpg

 

検索結果から、その店舗のGoogle+ページにはいって、Google+ページを表示させます。

googlelocal02.gif

 

クチコミ欄をみてみると、下記写真のように顔写真付きで(しかも実名入り)で投稿された内容が表示されています。写真までついてきますので、あまり悪い意見は書きにくいですね。 (もちろんこの店舗の料理が悪いわけではありません)

 

googlelocal03.gif

 

Googleのいろいろな機能・サービスが統合されてきた結果だと思いますが、実名であるがゆえに正しい意見となるということにもなってきますので、一時期あった「やらせ投稿」などはしにくいのかも知れません。 

特にこういった情報が増えてくれば、知っている人が誰がいったことがあるのかがわかるので、聞きやすいということも考えられます。

 

Googleもソーシャルなサービスとの一体を進めているようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.surugatomo.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする