Movable Typeでリンクを挿入する方法(すこぶるCMS)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はよくご質問をいただきます弊社サービスすこぶるCMSの画面でリンクを挿入する方法をご説明しています。 Movable TypeでもプラグインのCKエディターが入っていれば、同様の方法でリンク挿入ができますので、参考にしてください。

 

最初にリンク先のページを開き、アドレスをコピーしておきましょう。 もし同じサイトの中のページであれば、実際にそのページを開くなくても、管理画面から対象のブログ記事を開き、アドレスをコピーすることも出来ます。(下図参照) 

タイトルの下に記載されています、「ハイパーリンク」のアドレスがそのページのアドレスになります。※一度記事を公開しないとこのハイパーリンクのアドレスは表示されませんので、ご注意ください。

 

link120528.gif

 

次にリンク元になる文字を入力します。 下記の場合は「静岡のIT勉強会駿河友の会のご案内サイト」と入力します。

入力しましたら、その文字列を選択し、ツールバーの「リンク挿入」ボタンをクリックします。

 

linkkanri03.gif

 

画像の場合は画像を選択してリンク挿入ボタンをクリックします。(下図参照)

 

link1205282.gifのサムネール画像

 

下記ハイパーリンクの設定画面が表示されますので、URL欄にリンク先のアドレスを入力します。 制作中のサイトの別ページであればそのページのアドレスをいれることもできます。もちらん外部のサイトでもOKです。

このあと「OK」ボタンをクリックすれば設定完了です。

※リンク先のホームページを別の新しいウインドウで表示させたい場合は、上部のターゲットタブをクリックします。

 

linkkanri04.gif

 

下記ターゲットを設定する画面が表示されますので、「New Window(_blank)」を選択しOKボタンをクリックして設定終了です。

 

linkkanri05.gif

 

結構簡単にリンクを挿入することができますので、一度ごお試しください。

 

 

 

静岡の(有)アイ・リンク・コンサルタントでは、静岡・浜松・豊橋・群馬伊勢崎にてWEB勉強会「駿河友の会」を開催しています。

検索エンジン対策、画像加工方法、facebookなどwebに関する最新情報と設定方法など様々なテーマで実施しています。ご興味のある方は弊社事務局までお問合わせください。 
TEL 054-205-3320。

過去に開催した勉強会テーマは下記よりご確認できます。

平成24年度今年度の勉強会日程及びテーマ

平成23年度のweb勉強会テーマ

平成22年度のweb勉強会テーマ

 

よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.surugatomo.com/mt/mt-tb.cgi/539

コメントする